BLOG

PRODUCT/washable sugar cap(ウォッシャブルキャップ)

PRODUCT - 2021.06.10

お疲れ様です。Sugar&Co.の髙橋です。

 

Sugar&Co.のアイテムを掘り下げてご説明させて頂く、PURODUCTブログ。

 

今回は定番の洗えるキャップ。(washable cap

自分が中学生の時wowowで見た、Limp Bizkitのフレッド.ダースト。

彼が真っ赤なヤンキース のNEW ERAを被っているのを見て衝撃が走り、それまでただの日除け帽としか思っていな買った自分が(キャップ)に目覚めた瞬間でした。

NEW ERA独特のスポーツだけでなく、ストリートとの繋がりによるカルチャー色が強く、どこか不良っぽい雰囲気が、当時の自分の心を鷲掴みにしました。

(ドレスコードにキャップを被るNBA選手のアレンアイバーソン 。最強です)

以来、様々な帽子を被りましたが、結局今でもデニムにTシャツ、キャップとVANSというスタイルは変わらず、ブランド始動するに当たっても間違いなく必要なアイテムとして考えておりました。

 

Sugar&Co.のキャップは、アメリカらしい空気感は感じさせつつ、日本人の頭に合うように、木型から制作しております。

 

メジャーリーガーは、まっさらなキャップを被り、試合をこなします。

そして試合毎にかく汗や、頭からでる蒸気で ウール製の帽子が縮み、選手それぞれの形にフィットしていくと言われています。

そのバックボーンを大事にしつつ、表情に変化の出やすく、洗っても型崩れしにくい、デニム素材で、洗えるキャップという概念で(washable cap)を制作しました。

スナップバックをきつめにかぶって頂けるように鉢周りを大きめにしており、become more delicious を施した バックには、後向きに被って頂いた時、ローカル達らしく、アーチ部分が少し 膨らむようにしております。

フロントには Sugar&Co. のメインロゴ、(Link Logo) を 3D 刺繍で施しております。

Sugar の S を Company( 仲間達 ) の C が囲む、(Link Logo) には、関わって頂いた全ての方との絆 (Link) で成り立つという意味が込められております。

 

そして気になる洗い方は、洗濯機で。

(型崩れが気になる方は手洗いをお勧めします)

 

洗濯終了後、出来るだけ早く取り出して型を整えて下さい。

シワが気になる場合は手で叩いて伸ばします。

後は、しっかり乾かしましょう。

左が新品、右が1年程着用(洗濯は月1〜2回程)

サイズ感としては、洗うと全体的に1cm程の縮みが出ます。

そこから使っていく事で、ユーザーに合わせて頭の型にフィットしていきます。

 

ツバの角度はそのまま被るも良し、曲げて被るも良し。

個人的にはフラットバイザーをあえてギュッと深めに曲げて被るのが好みです。

そうする事でフィット感も向上します。

 

たかがキャップ、されどキャップ。

Sugar&Co.のスタイルにはなくてはならない拘りの逸品です。

 

各色すでに在庫薄となっており、次回入荷は現在未定。

是非ご検討くださいませ。

それでは引き続き、宜しく御願い致します!

 

 

BACK TO TOP